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  • No : 13098
  • 公開日時 : 2024/03/04 11:43
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遠隔モニタリングサービスに「計測データ未受信」と表示されます。

回答


「計測データ未受信」は、ゲートウェイのネットワーク接続が切れており、遠隔モニタサーバと通信ができていない状態です。
こちらのご質問を参考に、ゲートウェイをネットワークに接続してサーバとの通信確認を行ってください。

なお、遠隔モニタリングサービスは30分ごとに更新しており、通信確認ができても「計測データ未受信」が解消されるまで最大約30分かかります。
また、発電や蓄電池などの計測データが反映されるまで最大約1時間かかる場合もありますので、しばらくお待ちください。

<インターネット契約のプロバイダ変更、ルータ交換後に「計測データ未受信」表示の場合>
いずれかの原因が考えられますので、ゲートウェイのネットワーク環境をご確認ください。
  1. 有線接続の場合:ゲートウェイと新しいルータ間の有線接続ができていません。

    ゲートウェイ~ルータ間のLANケーブルが正しく配線されているか確認してください。
    再接続後、こちらのご質問を参考にサーバとの通信確認を行ってください。

    ※すでに施工済みの場合はゲートウェイの背面が触れませんので、ゲートウェイに接続しているLANケーブルのありかがわからない施主様はご購入先にご相談ください。
     
  2. 有線接続の場合:無線LAN中継器~新しいルータ間の無線接続ができていません。

    ゲートウェイとルータ間のネットワーク接続に無線LAN中継器をお使いになっている場合は、ルータ交換後に無線LAN中継器~ルータ間の無線接続が必要です。
    再接続後、こちらのご質問を参考にサーバとの通信確認を行ってください。
    ※無線LAN中継器~ルータ間の無線接続については、お使いの無線LAN中継器のメーカへお問い合わせください。
     
  3. 無線接続の場合:ゲートウェイ~新しいルータ間の無線接続ができていません。
    ※無線接続はマルチV2XシステムのゲートウェイKP-GWEP-Aのみ可能です

    こちらのご質問を参考に、ゲートウェイ~ルータ間の無線接続、サーバとの通信確認を行ってください。

     
    ゲートウェイ~ルータ間に無線LAN中継器をお使いになっている場合は、無線LAN中継器~ルータ間の無線接続も必要です。
    ※無線LAN中継器~ルータ間の無線接続については、お使いの無線LAN中継器のメーカへお問い合わせください。
     


ゲートウェイが遠隔モニタサーバと通信ができていない場合、以下の現象が発生します。
・遠隔モニタリングサービスの計測データが更新されません
・前日実績通知をご利用の場合、「発電電力量のお知らせ」のメール内の数値が「ー」表示になります

ゲートウェイが遠隔モニタサーバと通信できていなくても、システムの運転(発電、充放電など)には影響はありません。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

※各ご質問に記載されている各種名称、会社名、商品名などは、各社の登録商標または商標です。