「計測データ未受信」は、ゲートウェイのネットワーク接続が切れており、遠隔モニタサーバと通信ができていない状態です。
こちらのご質問を参考に、ゲートウェイをネットワークに接続してサーバとの通信確認を行ってください。
なお、遠隔モニタリングサービスは30分ごとに更新しており、
通信確認ができても「計測データ未受信」が解消されるまで最大約30分かかります。
また、発電や蓄電池などの計測データが反映されるまで最大約1時間かかる場合もありますので、しばらくお待ちください。
<インターネット契約のプロバイダ変更、ルータ交換後に「計測データ未受信」表示の場合>
いずれかの原因が考えられますので、ゲートウェイのネットワーク環境をご確認ください。
- 有線接続の場合:ゲートウェイと新しいルータ間の有線接続ができていません。
ゲートウェイ~ルータ間のLANケーブルが正しく配線されているか確認してください。
再接続後、こちらのご質問を参考にサーバとの通信確認を行ってください。
※すでに施工済みの場合はゲートウェイの背面が触れませんので、ゲートウェイに接続しているLANケーブルのありかがわからない施主様はご購入先にご相談ください。
- 有線接続の場合:無線LAN中継器~新しいルータ間の無線接続ができていません。
ゲートウェイとルータ間のネットワーク接続に無線LAN中継器をお使いになっている場合は、ルータ交換後に無線LAN中継器~ルータ間の無線接続が必要です。
再接続後、こちらのご質問を参考にサーバとの通信確認を行ってください。
※無線LAN中継器~ルータ間の無線接続については、お使いの無線LAN中継器のメーカへお問い合わせください。
- 無線接続の場合:ゲートウェイ~新しいルータ間の無線接続ができていません。
※無線接続はマルチV2XシステムのゲートウェイKP-GWEP-Aのみ可能です
こちらのご質問を参考に、ゲートウェイ~ルータ間の無線接続、サーバとの通信確認を行ってください。
ゲートウェイ~ルータ間に無線LAN中継器をお使いになっている場合は、無線LAN中継器~ルータ間の無線接続も必要です。
※無線LAN中継器~ルータ間の無線接続については、お使いの無線LAN中継器のメーカへお問い合わせください。
ゲートウェイが遠隔モニタサーバと通信ができていない場合、以下の現象が発生します。
・遠隔モニタリングサービスの計測データが更新されません
・前日実績通知をご利用の場合、「発電電力量のお知らせ」のメール内の数値が「ー」表示になります
ゲートウェイが遠隔モニタサーバと通信できていなくても、システムの運転(発電、充放電など)には影響はありません。