エネルギー

TOP
ソリューション
ソリューションTOP
製品情報
製品情報TOP
ダウンロード
ダウンロードTOP 製品情報ダウンロード
信頼のオムロン
事業コンセプト オムロンエネルギー事業の歴史 太陽光発電実証施設 エンジニアリングサービス AICOT
補助金・お役立ち情報
補助金・お役立ち情報TOP
サポート
よくあるご質問 お問い合わせ 安心してお使いいただくために
関連リンク
環境関連商品保証登録サイト 遠隔モニタリングサービスアカウント登録サイト 遠隔モニタリングサービスモニタリングサイト
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7714
  • 公開日時 : 2020/03/02 15:11
  • 更新日時 : 2025/11/10 09:40
  • 印刷

遠隔モニタリングサービスの利用登録がしたい。

回答

以下より選んでください。
はじめてご登録の場合(施主様、販売店様)
すでにアカウントをお持ちで2台目のご登録の場合(施主様)
・遠隔モニタリングサービスの対象製品はこちらのご質問をご覧ください。
・登録方法の詳細は、こちらより「遠隔モニタリングサービス アカウント登録説明書」をダウンロードしてご覧ください。
 


【遠隔モニタリングサービスの登録方法】
<はじめてご登録の場合(施主様、販売店様)>
  1. モニタリング機器に同梱の「お客様用 遠隔モニタリングサービスご登録にあたって」より、QRコードを読み込んで登録画面にアクセスしてください。
    ・用紙がお手元にない場合はこちらへアクセスしてください。
     
  2. 施主様は「お客様情報のご登録」、販売店様は「販売店様のご登録」へ進んでください。
  3. 利用規約を確認し、「同意する」を選んでください。
  4. アカウント情報を登録してください。

    施主様(お客様)のアカウント登録にはゲートウェイIDとゲートウェイパスワードが必須です。
    モニタリング機器に同梱の「お客様用 遠隔モニタリングサービスご登録にあたって」または「販売店様用 ゲートウェイID/パスワードについて」に記載しています。
    ※どちらの用紙にも同じIDとパスワード(施主様のアカウント登録用)を記載しています。
    ※販売店様のアカウント登録にはゲートウェイID、ゲートウェイパスワードは必要ありません。
      
    用紙がお手元にない場合は、本体に記載していますのでご確認ください。
    ・ゲートウェイ:底面

    ・エナジーインテリジェントゲートウェイ:カバー内部


    【ご注意】
    当社より「kp-net@kp-net.com」のドメインで仮登録メールをお送りします。
    受信拒否設定やドメイン指定受信をされている場合は「kp-net@kp-net.com」を受信できるように設定してください。
    メールアドレス、電話番号の登録間違いが大変多くなっております。
    登録ボタンを押す前に入力内容を再度ご確認ください。
    ・入力した電話番号がスマートフォン上で全桁見えないときは、画面を横表示にしてください。
  5. アカウント登録完了後、登録したメールアドレスへ仮登録メールが届きます。
    仮登録メールに記載のURLをクリックすると利用規約画面に遷移します。利用規約を確認し「同意する」を選んでください。
  6. 本登録画面で遠隔モニタリングサービスログイン用のパスワードを設定し、登録へ進んでください。
    ・パスワード:任意のパスワードを入力してください。このパスワードは以降ログイン時に使用します。
    ・電話番号:アカウント登録で登録した電話番号を入力してください。


    (施主様の場合)
    本登録完了後、「みんなでつくるエコ活サークル」対象製品の場合は「みんなでつくるエコ活サークル登録へ」へ進んでください。
    対象外の場合は「ログインへ」へ進んでください。
    ・「みんなでつくるエコ活サークル」は発電した電気を使うことによりポイントが貯まる無料サービスです。概要や登録方法はこちらをご覧ください。

    (販売店様の場合)
    本登録完了後、「ログインへ」へ進んでください。
     
  7. ログイン画面でユーザID(*)、パスワードを入力してログインしてください。
    (*)施主様(お客様)の場合:ご登録のメールアドレス、販売店様の場合:ご登録のID(3~16文字の任意の半角英数字)
  8. (施主様の場合)
    管理・登録サイトのメインメニューが表示されたら、右上のメニューより「モニタリングサイト」を選んでください。
    機器のモニタリング画面が表示されます。

    (販売店様の場合)
    施主様より遠隔保守依頼を受けると、施主様のシステムのモニタリングが可能となります。
    詳細はこちらの登録マニュアル(PDF)をご覧ください。
・以降のログインは遠隔モニタリングサービス モニタリングサイトから行うと、ログイン後すぐにモニタリング画面が表示されて便利です。
・機器の状態が表示されない場合は、こちらのご質問を参照して、モニタリング機器のネットワーク接続とサーバとの通信を確認してください。
・遠隔モニタリングサービスの使い方は、メニューボタンより「商品マニュアル」をご覧ください。

<すでにアカウントをお持ちで2台目のご登録の場合(施主様)>
  1. 製品に同梱の「お客様用 遠隔モニタリングサービスご登録にあたって」より、QRコードを読み込んで登録画面にアクセスしてください。
    ・用紙がお手元にない場合はこちらへアクセスしてください。
     
  2. 「すでにアカウントをお持ちの方」へ進んでください。
  3. 管理・登録サイトにログインしてください。
    ・ユーザIDはご登録のメールアドレスです。
    ・パスワードがわからない場合は「パスワードを忘れた場合はこちら」よりパスワードをリセットしてください。
  4. ログイン後、「ゲートウェイの登録」を選んでください。
  5. 新しく追加するシステムのゲートウェイIDとゲートウェイパスワードを入力します。

    ゲートウェイIDとゲートウェイパスワードは、モニタリング機器に同梱の「お客様用 遠隔モニタリングサービスご登録にあたって」または「販売店様用 ゲートウェイID/パスワードについて」に記載しています。
    ※どちらの用紙にも同じIDとパスワードを記載しています。
      
    用紙がお手元にない場合は、本体に記載していますのでご確認ください。
    ・ゲートウェイ:底面

    ・エナジーインテリジェントゲートウェイ:カバー内部
  6. 案件名、設置先住所を入力し、登録してください。
    ・「案件」欄には設置場所がわかりやすいように任意の単語を入力してください。 例:自宅、○○株式会社 など
  7. 登録が完了すると、遠隔モニタリングサービス モニタリングサイトでモニタリングができるようになります。
    ログイン後、案件選択で見たいシステムを選ぶとモニタリング画面が切り替わります。
    ※案件名はお客様の任意設定のため、実際の案件名は下図とは異なります。

    ・機器の状態が表示されない場合は、こちらのご質問を参照して、モニタリング機器のネットワーク接続とサーバとの通信を確認してください。
※系統連系申請は、パワーコンディショナのソフトバージョンに合ったJET認証証明書で申請をお願いします。
※各ご質問に記載されている各種名称、会社名、商品名などは、各社の登録商標または商標です。

アンケート:ご意見をお聞かせください